Bフレッツ
担当者から電話が来たのですが、回線の引き込みや接続方法についての説明が下手。
従来のISDNやADSLとの違いを説明することが出来ず、光ファイバーの引き込みや
終端装置についての説明をするのみで、こちらからの疑問について明確に回答できない。
結局、契約については保留になりました。
NTTのHPで接続についての図を見て、ようやく担当者の言いたいことを理解しましたが、
口で説明できないのなら、事前に資料を送れよと突っ込みたいです。
今回、私と担当者の間で平行線になっていたのは、光ファイバーの引き込み後についてでした。
従来のADSLまでだと、電話回線上にDATAを流して通信していた訳ですが、
Bフレッツだと電話は電話線、通信は光ファイバーと別個になっていました。
この部分の説明が全くなかったので、PC - ルーター - 電話への回線接続でもめた訳ですよ。
古い家なので、モジュラージャックは1階に1カ所のみ、PCは2階で使用していて、有線接続中。
(無線LANは楽なのですが、あまり信用していないのです。無線だと有料になるし)
現状と同じ優先接続をする場合、ケーブルの種類や長さ、
別途料金がいくら必要なのかなど、質問すると............しどろもどろ。
全く無駄な会話でした、現状と同じ接続の必要がないのですから。
来週、連絡が来たいら、あっさり進展するでしょうね。
2階のお部屋に直接光ファイバーを引き込めば言い訳なのですから。
しかし、Bフレッツは本当に話が進まないです_| ̄|○
コメント